田んぼ、 夕焼け、手作り、
そして湯治と温泉。

里山時間は、季節がゆっくり
きちんと流れていきます。

鳴子あったかなふれあいの街
九月二十七日/

山形:杢蔵山登山行ってきました!

森歩き

遊佐文博さんと行く、五感を呼び覚ます森歩き。

今回はシルバーウィーク初日の9/19、山形県新庄市の杢蔵山に行ってきました。

不安定な大気状況で、中腹までは日差したっぷり、登山道から時々見える美しい

庄内平野を眺めながら進みましたが上に上るに従いだんだん濃霧に。残念ながら

山頂は真っ白で絶景は見れませんでした・・・。でもヒラタケなど多くのキノコ類、

オオカメノキ、マムシグサなど野草観察しながら全員無事に下山。雨のあとということも

あり、ところどころ滑ったり、なかなかにキツイ登山道で(笑)翌日の膝、モモの筋肉痛が

半端じゃなく(笑)改めて日頃の運動不足を反省しました・・・・(苦笑)

ご参加下さいました皆様、今回もどうもありがとうございました!

次回の森歩きは10/7(水)、秋の恒例、栗駒山登山です。

kawaa (1).JPG

09.27,2015.14:39 / 森歩き
二月二十五日/

今年のスノートレッキング、無事に終了しました。

森歩き

今日は五感を呼び覚ます森歩き、冬の恒例、スノートレッキングに行って来ました。

今日訪れたのは鬼首田代湿地林エリア、またしてもおだやかな快晴に恵まれて最高に

気持ち良い森歩きとなりました。シンと静まりかえる木立の中、踏みしめる雪の音、

風にたわむ枝のさえずり、沢のせせらぎ、渡る風の音が心地よい。

ウサギやカモシカの足跡も発見。うーん、そのお姿を拝見出来ず残念・・・。

木々のあちこちには新芽、あたたかな日差しにぬるむせせらぎ・・・春の気配をたっぷり

感じたひとときとなりました!

02.25,2015.19:54 / 森歩き
二月十八日/

遊佐さんと行くスノートレッキング

森歩き

冬の恒例、”森博士”こと宮城県森林インストラクター 遊佐文博さんと歩く

冬の森歩き、いよいよ来週25日(水)開催いたします。

鳴子の2月は冬から春へ季節が少しづつ動き始めるタイミング、

12月から降り積もった雪が根雪となりある程度固まるので普段は歩けない谷や

林もスイスイ行けるようになるのです。

今回のスノートレッキングは定番コース、鬼首地区 田代湿地林エリア。

約3~6mの雪が積もっているので絶好のコースとなります。

雪原は静寂の世界、でも鳥の声、風の音が渡っていき、ところどころにある動物の足跡。

ウサギ、リス、そしてカモシカ。いつのまにか森の景色と一体になった自分を発見します。

(心優しく頼もしい遊佐さん)

(ウサギの足跡)

雪の上でのランチ。日差しがあるとあたたかで全然寒くありません!(笑)

ザク、ザク・・と自分の足音と一緒に歩く2時間、山から降りたらあったかーい温泉で

あたたまります。冬の森歩きは爽快、リフレッシュ出来ますよ。

初心者でも大丈夫ですのでこの機会にどうぞご参加くださいね。

02.18,2015.19:59 / 森歩き
九月二十四日/

翁山登山!

森歩き

最高の秋晴れとなった9/20(土)、山形 翁山登山に行って来ました!

ナビゲーターはおなじみ森林インストラクター、遊佐 文博さん。

標高約1060m、その昔、白い鹿を守った翁の伝説が残る翁山、

ところどころ直登箇所があるものの比較的登りやすい登山道で参加者

全員無事に登頂!

この日はまさに快晴で山頂からは360度のパノラマを眺めることが出来ました。

まだ残雪が見える月山、葉山、朝日連峰、鳥海山、栗駒山から薬来山まで

見事なパノラマに一同歓声をあげっぱなし。深呼吸するのも忘れるくらいの絶景でした。

登り約1時間40分、下り約45分、登山道入り口から登り口までの細い砂利道が

かなりデコボコでてこずり少し時間オーバーでしたが

山形の稲刈り直前、美しい田んぼを眺めながら赤倉温泉で疲れをほぐして終了!

ご参加の皆様、本当にお疲れ様でした&ご参加どうもありがとうございました!

次回の森歩きは10/10(金)栗駒山登山に挑戦です。

09.24,2014.11:10 / 森歩き
七月二十八日/

荒雄岳登山

森歩き

8月から11月まで毎月1回登山に挑戦します!

8月は鬼首 荒雄岳。960mの低山、木立に囲まれた比較的登りやすい登山道が人気です。

ナビゲーターはおなじみ宮城県森林インストラクター、遊佐 文博さん。今回はどんな解説を

してくれるでしょうか?

山を下りてのお楽しみ、今回の温泉は鬼首 大新館さんにお邪魔します。

千と千尋の神隠しに出てきそうなとっても雰囲気のある名宿、思わず時を忘れそうになりますよ!

初心者、お子様連れでも大丈夫、夏山登山にどうぞ遊びにおいでくださいね。