田んぼ、 夕焼け、手作り、
そして湯治と温泉。

里山時間は、季節がゆっくり
きちんと流れていきます。

鳴子あったかなふれあいの街
九月二十八日/

NATURAL BEAUTY湯治もうすぐです!

温泉マルシェ

1ca6ef58965b8ecafe1ce16712301ac7.jpg

色々な湯治のスタイルを提案している「温泉マルシェ」、

「NATURAL BEAUTY湯治」は実は初めて「BEAUTY」をテーマにしたプログラム

です。メイクアップやスキンケア・・。実は体調や睡眠、心の状態と深く繋がっている

のだそう。今回のナビゲーター、齋藤さんは「どこまで行ってもご自分のお顔や

お肌と向きあい、知ること」とおっしゃいます。また、メイクアップのお話をしている

はずなのに、「こういう風にしてください!」というお言葉がひとつも出ません(笑)

しかも道具、化粧品は普段使っているもので良いのだとか・・・。「えー??」(笑)

お仕着せのテクニックの伝授ではなく、個人、個人のお顔や肌に合わせた接し方、

メイク・・・。そうか、考えてみれば当たり前のことなのに、なかなか気づかな

かったな。今回のマルシェでは効果的に温泉入浴していただき、

体の調子を整えていただく事が大事な要素、ワークショップ初日、2日目で

写真を撮り、ご自分で状態を比べて頂こうと思います。

さあ、どの位変わるでしょうか??

ぜひ実際にご参加いただいて体感してみてくださいね。

夕食、朝食は里山の旬の食材を使った里山料理を作ります。今の時期は

栗、キノコ、豆そして新米です!こちらもどうぞお楽しみに!

・日時;2015年10月10日(土)~11日(日)

・会場;鳴子温泉郷 川渡温泉 山ふところの宿 みやま本館

・参加費;宿泊プラン ¥20000(1泊4食付き、ワークショップ参加費、お土産付)

日帰りプラン¥6500(昼食代、ワークショップ参加費、入浴代含)

10/10(土)WS

①ナチュラルメイク基礎編約90分(魅力を生かすメイクって何?自分の魅力発見ワーク。

自分の肌質タイプ、肌色タイプ、顔型タイプがわかる魅力発見ワーク、

デモンストレーションとレッスン)

②スキンケア講座、ヘッドマッサージ講座

スキンケアとヘッドマッサージは毎日の自分を労わる、調子を知るセルフケアとして

入浴前にレッスンしていきます

10/11(日)WS

③スキンケアのおさらい、前日との変化を実感していただきます。

ナチュラルメイク発展編。前日の自分の顔タイプに合わせたオーダーメイドの魅力メイク

をレッスン、その人の魅力を活かすメイクのアドバイス。

※持ち物;普段お使いのご自身のメイクアイテム、スキンケアアイテム、鏡、筆記用具。

mamamama.jpg

09.28,2015.09:50 / 温泉マルシェ
五月二十六日/

夏衣・浴衣合わせ

温泉マルシェ

IMG_4564.JPG

暦の上では立夏を過ぎ、小満。草木や作物がどんどん育つ時期ですね。

鳴子の田植えも終盤、大忙しだったこの季節ももう少しで一息です。あたりは蛙の大合唱、

今年もこの季節になったんだなぁ(笑)6月に入るとぐっと初夏のムードに。

今年の夏はどんな風に過ごそうかな?いろいろめぐらせる時間も楽しい。花火に、お祭りに、

里帰り・・・。そろそろ夏の装いが気になります。

6月の温泉マルシェ「きもの湯治②」では夏衣がテーマ。メインテーマは浴衣。当日は

ベーシックなものから新しい柄までいろいろな柄をご覧いただこうと思います。

「1人では着れない・・・」という方、今回のワークショップのあとはご自分で着れるように

なりますよ!中級者以上の方は、それぞれに合わせたコーディネートやちょっとひと工夫で

グッと華やかになる帯の結び方など夏衣の楽しみ方をどうぞ。独特のコーディネートは

坂本マジック!(笑)目からウロコの合わせ方にきっと楽しんでいただけます。

和装をもっと身近に・・・を提案するきもの湯治、今年は夏衣を思いっきり楽しんでみませんか?

IMG_4569.JPG

IMG_4568.JPG

IMG_4562.JPG

IMG_4571.JPG

05.26,2015.11:29 / 温泉マルシェ
四月十三日/

「冷えとり湯治⑨」開催いたしました。

温泉マルシェ

IMG_4289.JPG

春の陽気と花冷えを繰り返すこの時期、恒例の「冷えとり湯治」を開催いたしました。」

今回で9回目となるこのプログラムは、冷えとりインストラクター、鍼灸師の前田由紀枝さん

をお招きして、足元をあたためる健康法”冷えとり”と温泉でじっくり温まる湯治を組合せ、

ひとときじっくり自身の体と向き合います。毎回各地からご参加頂く皆様との交流も楽しい

時間で、初めて会ったとは思えない(笑)濃い盛り上がりもお楽しみのひとつです。

今回も鳴子近郊、石巻、仙台、岩沼などそれぞれの地域からご参加いただき、

とてもあたたかな会となりました。初日は農家レストラン「土風里」でのランチの後、冷えとりについて

のお話、経絡ストレッチ、こんにゃく湿布体験。2日目はツボについて学び、お灸体験。たおやかな

由紀枝さんのお話がすーっと体に沁みていつのまにかリラックス。

夕食は元むすびや店長、北浦ひろみさんご指導の元、おむすび握り方教室!決してギュッとでなく

ふわっと握るその手さばきは見事。サッと炙ったばっけ味噌のおむすびは春の味。

あさつき、つぼみ菜、野かんぞう、、春の野の幸のほのかな苦さが自然のデトックス。

今回もご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました!

IMG_4287.JPG

IMG_4288.JPG

IMG_4293.JPG

IMG_4292.JPG

IMG_4294.JPG

IMG_4297.JPG

IMG_4296.JPG

IMG_4310.JPG

IMG_4305.JPG

IMG_4303.JPG

IMG_4307.JPG

IMG_4309.JPG

IMG_4299.JPG

IMG_4313.JPG

IMG_4320.JPG

IMG_4317.JPG

IMG_4326.JPG

IMG_4324.JPG

04.13,2015.13:16 / 温泉マルシェ
二月二十三日/

『スキー湯治・雪遊び湯治』終了しました~!

温泉マルシェ

IMG_4119.JPG

今シーズン1番の好天に恵まれて『スキー・雪遊び湯治』無事に終了いたしました!

初日はスキー、2日目は雪原歩きが中心のこのプログラム、今回も滑って転んで・・・

にぎやかな2日間となりました。ナビゲーターはおなじみ遊佐文博さん、そして今回

初日、スキーの初コーチを引き受けてくださった中山平生まれ、全日本選手権にも

出場の加藤久さん。はじめは立つのもやっとという参加者さんも何度となく滑り、転び

最後は皆でリフト乗車、ゲレンデ上からの滑降が出来るようになりました。

2日目は雪原歩き。禿岳をドーンとのぞみながら貸切状態でした。

斜面をすべったり、かまくら作りをしたり、ランチは雪のテーブルで。冬のとっておき時間は

あっという間です、温泉でじっくり温まって解散、ご参加の皆様本当にありがとうございました!

IMG_4105.JPG

IMG_4106.JPG

IMG_4108.JPG

IMG_4112.JPG

IMG_4118.JPG

IMG_4121.JPG

IMG_4151.JPG

IMG_4155.JPG

IMG_4157.JPG

IMG_4152.JPG

IMG_4129.JPG

IMG_4135.JPG

1907395_643030822491980_3052600423227289346_n.jpg

10671240_643030799158649_8951133700907759019_n.jpg

IMG_4138.JPG

IMG_4139.JPG

IMG_4148.JPG

02.23,2015.14:50 / 温泉マルシェ
四月二十四日/

5月は「和ハーブ湯治④」

温泉マルシェ

marumarusye (2).jpg

5/24(土)~25(日)、定例の「和ハーブ湯治」を行います。

温泉にゆっくり入りながらヨモギ、クワ、ドクダミ、花梨など鳴子の里山にあふれる身近な

れて体の調子を整えましょうというワークショップを体験する「和ハーブ湯治」

今回で4回目の開催となります。今回は春の新芽、若葉を使った薬草茶作りに挑戦。

「お茶で体調が良くなるの??」という事無かれ(笑)まずはお試しくださいね。

ヨモギ、笹茶、花茶、どんぐり茶など体調に合わせたバリエーションを学びます。

シロツメクサ、藪椿、柿の若葉の天ぷらなど昨年大好評だった摘草料理もさらに充実

ですよ!

marumarusye (1).jpg

04.24,2014.07:56 / 温泉マルシェ
| 1 | 2 | 3 | 4 |