田んぼ、 夕焼け、手作り、
そして湯治と温泉。

里山時間は、季節がゆっくり
きちんと流れていきます。

鳴子あったかなふれあいの街
五月二十六日/

夏衣・浴衣合わせ

温泉マルシェ

IMG_4564.JPG

暦の上では立夏を過ぎ、小満。草木や作物がどんどん育つ時期ですね。

鳴子の田植えも終盤、大忙しだったこの季節ももう少しで一息です。あたりは蛙の大合唱、

今年もこの季節になったんだなぁ(笑)6月に入るとぐっと初夏のムードに。

今年の夏はどんな風に過ごそうかな?いろいろめぐらせる時間も楽しい。花火に、お祭りに、

里帰り・・・。そろそろ夏の装いが気になります。

6月の温泉マルシェ「きもの湯治②」では夏衣がテーマ。メインテーマは浴衣。当日は

ベーシックなものから新しい柄までいろいろな柄をご覧いただこうと思います。

「1人では着れない・・・」という方、今回のワークショップのあとはご自分で着れるように

なりますよ!中級者以上の方は、それぞれに合わせたコーディネートやちょっとひと工夫で

グッと華やかになる帯の結び方など夏衣の楽しみ方をどうぞ。独特のコーディネートは

坂本マジック!(笑)目からウロコの合わせ方にきっと楽しんでいただけます。

和装をもっと身近に・・・を提案するきもの湯治、今年は夏衣を思いっきり楽しんでみませんか?

IMG_4569.JPG

IMG_4568.JPG

IMG_4562.JPG

IMG_4571.JPG

05.26,2015.11:29 / 温泉マルシェ
五月二十日/

今年のメニュー

里山カフェ

6/6(土)、7(日)に開催する「里山カフェ」。

今年は7日(日)鳴子のお宿3軒の共同開催の「ふるさと田植え体験」との同時開催、

ワイワイ、にぎやかな時間となりそうです!

メニューは久しぶりにおやつ&お飲み物セットのみのサービスを予定、

おやつは

①鳴子産干し柿とくるみのパウンドケーキ

・・・・鳴子のお母さんが作った干し柿をブランデーに漬けて、香ばしいくるみとともに生地に

練り込み焼き上げました。干し柿の優しい甘みとバターの風味がよくなじんで滋味あふれる

パウンドケーキに仕上がりました。

 

11108280_1440766346238707_7415755026881712347_n.jpg

②小豆と伊達の旨塩(うましお)のチーズケーキ

・・・・こくのあるチーズケーキの底に、甘く煮た鳴子の小豆をたっぷりと敷き詰めました。

石巻で昔ながらの釜炊きで作られている「伊達の旨塩」を味のアクセントに加えて、

小豆とクリームチーズのうま味を引き立たせています。

15596_1440766362905372_188376143550145114_n.jpg

おのみものは、

・ベリーの紅茶(ice・hot)

・ドリップコーヒー(ice・hot)

・古代米のアイスチャイ(iceのみ)

の5種類です。

会場は尿前(しとまえ)の関跡のすぐ脇にある築100年以上の旧家。

早苗が美しい田んぼを眺めながらどうぞ静かでのんびりのひとときをお過ごしくださいね。

詳しくは「里山カフェ」HPをどうぞご覧ください。

http://satoyama-cafe.jimdo.com/

11209508_789204107854174_5063772608723121843_n.jpg

10897786_789204141187504_8629238603719614035_n.jpg

11149374_789203727854212_2446255563095148009_n.jpg

05.20,2015.15:24 / 里山カフェ
五月二十日/

手作りうどんの会、終了いたしました!

里山ごはん

IMG_4542.JPG

IMG_4517.JPG

IMG_4520.JPG

IMG_4523.JPG

IMG_4524.JPG

IMG_4525.JPG

IMG_4527.JPG

IMG_4528.JPG

IMG_4529.JPG

IMG_4538.JPG

IMG_4540.JPG

IMG_4542.JPG

IMG_4543.JPG

IMG_4544.JPG

IMG_4545.JPG

IMG_4546.JPG

IMG_4547.JPG

IMG_4536.JPG

IMG_4551.JPG

IMG_4552.JPG

UPが遅くなりました!

好天続きだった今年のGW、5/6に手作りうどん作りに挑戦いたしました。

”粉ものは寝かせる時間が面倒”などちょっと億劫なイメージがある麺類ですが

遊佐さんに教わるうどんは本当に簡単で、子供たちも粉まみれになりながら(笑)

楽しく作ることが出来ました。

中力粉に塩を溶かした水を少しづつゆっくり混ぜながらこねていくのがポイントだそう。

約15分~1時間寝かせ、粉を振りながら伸ばして切ったら出来あがり!茹であがった麺を

しっかり水洗いするのもポイントです。

伸ばす厚さ加減や切る際の”屏風たたみ”などやっぱり実際に見ながら、触りながら、

聞きながらじゃないと難しい・・・。ベテラン母さん達はやっぱりすごいなぁ(笑)

熱々の天ぷら、おつけものを添えて特製うどん定食の出来あがり!ところどころ厚さが異なる

うどんもご愛嬌(笑)、みんなでワイワイ賑やかに試食いたしました。ご参加頂きました皆様、

今回も本当にありがとうございました!

次回の里山ごはん~は6/10(水)笹巻き作りです。

05.20,2015.13:01 / 里山ごはん
五月十九日/

田んぼ、夕暮れ

日々のこと

IMG_4648.JPG

田植えシーズン。

川渡地区、東鳴子では終盤、鬼首、中山平地区は今週末位からいよいよスタート。

今年は4月上旬から気温が異常に高く、桜の開花も例年よりかなり早かったが

苗の生育には少なからず影響が出たようだ。

想定より早く伸びてしまい、田植え日を急きょ変更したり、高温で苗が萎れ、ダメに

なってしまったり・・。 ベテラン農家さんもてんてこ舞い。

『米作りは毎年1年生』と言われるそうだが確かに、気温、天候は毎年異なり、

都度、状況に合わせ、適切に対応出来て初めて収穫することが出来る。

毎年必ず収穫出来るのが当たり前ではなく、各農家さんの壮大なご苦労のもとに

初めて出来あがるんだよなぁ、とあらためて思い知らされます。

夕暮れの風に吹かれている、植えられたばかりの早苗(さなえ)、

どうかこのまますくすく伸びますように。

いつもにも増して強く願う今年の田植え時期です。

IMG_4644.JPG

05.19,2015.12:57 / 日々のこと
五月八日/

7月プログラム決まりました!

さとのわ

今年の7月はいつもにもましてにぎやかな時間になりそうです!

タイトル、日程は下記、詳細は後日UPいたします。

●里山ごはん食べに行こう

7/5(日)『梅の手ほどき』・・・手作りの梅干しに挑戦!

7/29(水)『摘みたてブルーベリーで夏のおやつ作り』

●温泉マルシェ

7/18(土)~19(日)『つくる・キッチン湯治(仮称)』

・・・・・里山ごはん食べに行こう拡大版。鳴子や近郊の野菜を使った旬の里山料理

を地元のお母さんと一緒に作ります。野菜の選び方、処理方法、もちろん畑で

の野菜収穫体験も。 作業しているのになぜだかリラックス!

●五感を呼び覚ます森歩き

7/25(土)『さとのわ的出羽三山めぐり、山形・月山登山に挑戦!』

●7/11(土)里山BBQ食堂 @尿前の関 「大家」

・・・・野菜、お米を使った里山的BBQ!築100年以上、尿前の旧家でのんびりまったり。

音楽と田んぼとBBQのひとときです。

05.08,2015.09:18 / さとのわ
| 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |