田んぼ、 夕焼け、手作り、
そして湯治と温泉。

里山時間は、季節がゆっくり
きちんと流れていきます。

鳴子あったかなふれあいの街
六月十四日/

里山カフェ・2015①

里山カフェ

IMG_4735.JPG

IMG_4718.JPG

1920536_700800230048372_3870696706713727981_n.jpg

11393082_700800246715037_5700165979026050536_n.jpg

11391346_901140546614967_1817730309636399250_n.jpg

IMG_4715.JPG

IMG_4745.JPG

11406438_901134866615535_6951788339730562794_n.jpg

IMG_4723.JPG

44444444444.JPG

IMG_4743.JPG

17666_901142679948087_8576639178874099110_n.jpg

06.14,2015.10:57 / 里山カフェ
六月十一日/

7月プログラム詳細です!

さとのわ

UPがたいへんたいへん遅くなりましたが、7月のプログラム詳細をお知らせいたします!

7月は全部で5本、他に畑時間を予定しております。

恒例の梅干し作りや、ブルーベリー摘みなどに加え、鳴子石のワークショップや

Nomad Kitchen湯治など新しい企画を立ち上げてみました。

今年は春先から雨が少なく、畑も田んぼも、農家さんはなかなかご苦労されていらっしゃいました

がなんとか無事に苗も作物も育ち始めました。夏野菜の収穫ももうすぐ。

夏の里山時間へ”ちょっと一息”しにどうぞおいでくださいね。

 

①7/4(土)鳴子石ワークショップ

②7/5(日)梅干し作り

③7/11(土)里山BBQ食堂

④7/18,19 温泉マルシェ「Nomado Kitchen湯治①」

⑤7/25(土)月山登山

⑥7/29(水)摘みたてブルーベリーで夏のおやつ作り

2015.70001.jpg

2015.70002.jpg

2015.70003.jpg

2015.70004.jpg

2015.70005.jpg

06.11,2015.09:26 / さとのわ
六月九日/

里山カフェ、無事に終了いたしました!

里山カフェ

IMG_4745.JPG

鳴子 尿前(しとまえ)の関にある築150年の古民家、「大家」を会場にした

深緑の里山カフェはおかげさまで無事に終了いたしました。

ただいま写真をまとめ中です、後日あらためてUPさせていただきますね!

とりいそぎ当日の様子を少しだけご覧ください。大きな古い空間では子供たちの声が

あふれ、やさしい時間が流れていました。ご来場いただきました皆様、本当にどうも

ありがとうございました!

IMG_4728.JPG

IMG_4735.JPG

IMG_4723.JPG

IMG_4743.JPG

44444444444.JPG

IMG_4718.JPG

06.09,2015.08:02 / 里山カフェ
六月四日/

里のおみやげ

里山カフェ

IMG_4709.JPG

今回はおやつセット(¥1000、おやつ&おのみもの)をお召し上がりいただいたすべての

お客様に”里のおみやげ”を用意しております。内容は鬼首の大場さんが丹精込めて育てられた

古代米(紫黒米)。古代米は言うまでもなくアントシアニンたっぷりのアンチエイジングな1品、

お米2合に対し、小さじ1程度で鮮やかに炊きあがりますよ。

お一人様に1袋(約10g、小さじ4程度。1回に2合炊くとして約3~4回分)をお持ち帰り

いただけるよう準備中です。お飲み物メニューの古代米チャイの原料でもあります、どうぞ

お楽しみに!(写真はイメージ。当日お渡しのものとはパッケージが異なります)

06.04,2015.09:41 / 里山カフェ
六月三日/

いよいよ今週末となりました!

日々のこと

11108280_1440766346238707_7415755026881712347_n.jpg

今年の「里山カフェ」、いよいよ今週末となりました!

今回の会場は芭蕉さんと曽良さんが歩いた、奥の細道、尿前(しとまえ)の関跡に

ほぼ隣接した築150年の古民家「大家(おおいえ)」です。

ふすまを開け放した約30畳の和室と囲炉裏の残る板場をぜいたくに使ったスペースは

思わずちょっと寝ころんでしまうような(笑)なんとも落ち着く空間。

今年のおやつは「干し柿とくるみのパウンドケーキ」と「小豆と伊達な旨塩のチーズケーキ」。

お飲み物は古川カフェ・モンテさんのコクのあるブレンドコーヒー、古代米のチャイ、

ブルーベリーとストロベリー、2種類のベリーのベリー紅茶など。

物販スペースも充実!鳴子の旨いもんの他、昭和初期の古い道具やあけび蔓のカゴなど

も出品されます。お天気も良さそうです、年に1度の里山カフェに皆様どうぞお越しくださいね!

里山カフェHP

http://satoyama-cafe.jimdo.com

 

image.jpg

55555.jpg

2222.jpg

IMG_4702.JPG

15596_1440766362905372_188376143550145114_n.jpg

06.03,2015.14:45 / 日々のこと
| 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 |