田んぼ、 夕焼け、手作り、
そして湯治と温泉。

里山時間は、季節がゆっくり
きちんと流れていきます。

鳴子あったかなふれあいの街
八月十三日/

『ピーマン味噌作り』日程変更になりました!

さとのわ

すでにお知らせしていました8/13『ピーマン味噌作り』ですが、材料の都合により

8/23(日)に変更させていただきます!直近の変更、お知らせとなり、誠に申し訳ありません、、、

内容は8/13でお知らせしているものと同じでございます。お時間合いましたらぜひご参加くださいませ。

お問い合わせ、お申込みは

①本HP、TOP画面右下、お問い合わせフォームよりメール送信、

②または電話090-1772-1949 担当;鈴木まで

お願い申し上げます。

08.13,2015.17:20 / さとのわ
七月二十一日/

8月の追加企画のお知らせ。

さとのわ

2015.80005.jpg

かなり暑くなってきました!夏野菜もぐんぐん育っています、収穫作業が忙しい〜!

草刈りの音、蝉の声・・・蜩の鳴き声もどんどん大きくなっています。

東北地方の梅雨明けはまだですが、もうすっかり夏ですね。

8月の里山ごはん〜が1企画追加になりました。

前々からやりたかったお盆の里山料理です。

なにも贅沢なものは使いませんがすべては旬の素材と手作りで・・・。

それが一番「贅沢なこと」だとさとのわは考えます。

夏茗荷を使った茗荷ごはんと天ぷらは絶品ですよ!

この機会にぜひお越しくださいね。

07.21,2015.09:44 / さとのわ
七月十二日/

たからもの。

日々のこと

IMG_4923.JPG

昨日は梅雨の晴れ間、最高なお天気の中、奥の細道 尿前の関脇の古民家「大家」を会場に

「里山BBQ食堂」開催でした。終了後、仲間と打ち上げ。

深夜近く、大家を出てふと空を見上げると満点の星!

あたりに何も明かりがないので、それはそれは見事な星空でした。

(七夕の夜には見えなかった天の川も確認〜)

キラキラと点滅する星々に見とれ、1人たたずむことしばし・・・。

 

明けて、今朝もさわやかな快晴。

片づけ終わった帰り際、庭でたわわに実った梅の実発見。

日差しを浴び、風にゆられてキラキラ、そよそよ。

美しいなぁ。

夏だなぁ。

自然の恵みとパノラマを身近な暮らしの中でこんなにも感じられる・・・。

これ以上のシアワセなんてあるのだろうか。

小さくて偉大なシアワセに感謝。

生きていることに心から感謝。

IMG_4927.JPG

07.12,2015.14:37 / 日々のこと
七月十一日/

8月の予定

さとのわ

またまたUPがたいへん遅くなりました、8月の予定をお知らせいたします。

1年の半分がもう過ぎてしまいましたね、本当に早いです。

ここらでちょっと一休み。大人も子供も夏休みです。

真夏の里山で後半にむけてチャージアップしませんか??

①8/3(月)里山ごはん食べに行こう「手作りうどんの会」

②8/8(土)   〃      「ゴーヤと梅のおそうざい」

③8/13(木)   〃     「夏の甘味噌:ピーマン味噌作り」

④8/12(水)鳴子石ワークショップ

⑤8/22(土)五感を呼び覚ます森歩き「鳥海山登山」

 

8.3333.jpg

8.8.jpg

8 (1).jpg

8.13333.jpg

825555.jpg

07.11,2015.08:14 / さとのわ
七月八日/

今年も梅干し作りました!

里山ごはん

IMG_0857.jpg

7月の恒例、梅干し作りを今年も開催いたしました。

今回の会場は里山カフェでお世話になった尿前の関の脇にある築150年余りの古民家

「大家」、どっしりと私たちを包んでくれました。

梅干しは、あらかじめ生漬けしたものをヘタを取り、赤シソを加える工程を教わります。

シソの葉を洗い、葉を取り、塩で揉むとどんどん小さくなります。2回ほど絞り、赤黒い汁が

出なくなったところで梅酢を加えるとあら不思議!鮮やかなピンク色に変身!

ヘタをとった梅に混ぜ込み、梅酢を加えたら出来上がり。今月末頃まで重石をしたのち、

天気の良い日に3日間かけて干し、そのあとは再び重石をして約6か月したら出来上がりです!

東京など遠隔地からもご参加いただきました、初めての梅干し作りの方も多く、終始賑やかな

作業時間。大豆ごはんや自家製味噌の具だくさんお味噌汁、おかひじきのあえものなど

里の恵みのお昼ごはんを食べながらあれこれとおしゃべり、のどかな里山時間となりました。

今回もご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。

 

KIMG0599.jpg

IMG_0832.jpg

IMG_0836.jpg

IMG_0839.jpg

IMG_0838.jpg

IMG_0841.jpg

IMG_0868.jpg

IMG_0877.jpg

IMG_0878.jpg

IMG_0884.jpg

IMG_4907.JPG

IMG_4908.JPG

IMG_4906.JPG

IMG_0885.jpg

IMG_4909.JPG

IMG_0857.jpg

IMG_0859.jpg

IMG_0862.jpg

IMG_0887.jpg

IMG_0888.jpg

IMG_0896.jpg

IMG_0903.jpg

IMG_0910.jpg

IMG_0906.jpg

555666222.jpg

07.08,2015.09:48 / 里山ごはん
| 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |