田んぼ、 夕焼け、手作り、
そして湯治と温泉。

里山時間は、季節がゆっくり
きちんと流れていきます。

鳴子あったかなふれあいの街
九月六日/

秋の里山カフェ、開催日が決まりました!

さとのわ

nnamae.JPG

09.06,2015.19:04 / さとのわ
九月三日/

9月開催プログラムに追加です!

さとのわ

innnnn.JPG

10月に予定してました【稲刈り体験】、どうやら今年の稲刈りは早まりそう!?

とのことで急きょ前倒しで催行することになりました!

会場はおなじみ、中山平・南原の遊佐家。電線や電柱が1本も視界に入らない、

昔から変わらない里山の景色が残っている地域です。みみずく山はすぐ目の前、

たたずむだけでほっとする場所で、ゆきむすびの稲刈りをしませんか?

今はコンバインという機械で一気に刈るのが主流ですが、今回は手とバインダーで刈り取り、

杭掛けして自然乾燥させるという昔ながらの方法に挑戦していただきます。

自然に乾燥させたお米は、時間はかかるけれどやはり美味しい。

ご参加の方には後日、新米を5kgづつ送らせていただきますよ!

お子様や初めての方、お一人でのご参加も全然OKです、皆で一緒に収穫の喜びを

分かち合いましょう♪ たくさんの方のご参加をお待ちしております。

10500355_596087770499694_903759058848138972_n.jpg

ggogo.JPG

10414553_706980936043423_3356011882528306128_n.jpg

kkjkhh.jpg

09.03,2015.12:36 / さとのわ
九月三日/

稲刈り体験しませんか?

里山ごはん

innnnn.JPG

9月の里山ごはん~に1つ追加いたしました!

10月に予定していた稲刈り体験、どうやら今年は稲刈りが早まりそう、、、

とのことで急きょ前倒で催行いたします。

たくさんの方のご参加お待ちしています!

kkjkhh.jpg

09.03,2015.12:33 / 里山ごはん
八月十五日/

お盆

日々のこと

IMG_5123.JPG

なんとなく不調が続いていたPCがついに7月半ばに動かなくなってしまいました、

お知らせ、情報更新、いただきましたメールへのご連絡など全てストップ、

HPをご覧いただいていた皆様、ご連絡をいただいていました皆様、たいへん申し訳

ございませんでした、深くお詫びいたします。数日前にやっと復調、少しづつ作業を

開始しておりますが、本HP、お問合せフォームからのご連絡が途切れ途切れという

状況、もしも丸1日以上返信が無い場合、090-1772-1949までご連絡頂けます

ようお願い申し上げます!お手数をおかけして誠に申し訳ありません。。。。。

さてお盆です。7/下旬からの強烈な暑さも先週から急に落ち着いて、

ここ1週間ほどは過ごしやすい毎日。8/13は盆の入り。毎年のことながら各家庭では

盆棚といって野菜などでお仏壇を飾り、迎え火を焚く光景が見られました。

もう今年も折り返し過ぎですね。

夏野菜の収穫は最盛期、茄子炒り、漬物などなど作業も追い付きません(汗)

送り盆の16日までご先祖様に見守られながら忙しくも今年前半を振り返り、

後半の色々を思う大切な時間です。

 

IMG_5141.JPG

IMG_5092.JPG

IMG_5099.JPG

08.15,2015.10:37 / 日々のこと
八月十四日/

9月開催プログラムのお知らせです。

さとのわ

PC関連の不調により、お知らせがたいへん遅くなり申し訳ありませんでした!

取り急ぎ9月開催分をUPさせていただきます。

①9/2(水)里山ごはん食べに行こう『優しい豆のアジに感動!お彼岸の餅作り』

②9/9(水) 鬼首の年に1度のお祭り『荒雄川神社例大祭を見に行こう!』

③9/13(日)里山ごはん食べに行こう『里のご馳走、秋のおふかし作り』

④9/19(土)五感を呼び覚ます森歩き『気分爽快の秋登山! 山形・杢蔵山』

⑤9/22(火・祝)鳴子石で遊ぼう!

⑥9/26(土)27(日) 温泉マルシェ『小さな自分の器つくり湯治』

image-0002.jpg

image-0003.jpg

image-0004.jpg

image-0005.jpg

image-0006.jpg

image-0007.jpg

08.14,2015.22:22 / さとのわ
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |