田んぼ、 夕焼け、手作り、
そして湯治と温泉。

里山時間は、季節がゆっくり
きちんと流れていきます。

鳴子あったかなふれあいの街
九月二十五日/

稲刈り体験しました!

里山ごはん

 

IMG_5243.JPG

快晴に恵まれたシルバーウィーク、さとのわとしては実は初の企画である「稲刈り体験」を

開催致しました。お世話になったのは鬼首地区、今も作付の半分のお米を杭掛けで乾燥

させていらっしゃる大場幸男さんの田んぼ。コンバインという大型機械で一気に稲を刈り、

機械ですぐに乾燥させて新米にしていく(刈ったままのお米は水分が多い為、ある程度まで

水分を抜き乾燥させたものが流通米です)のが主流の現在でも、鳴子や近郊ではまだ自然乾燥

にこだわり、刈った稲を杭に掛けて乾燥させる方法をなさっている農家さんがいらっしゃいます。

IMG_5236.JPG

機械で乾燥させる技術もとても向上した現在ですが、時間をかけて(約2週間から3週間)乾燥

させる方法は、やはりお米へのダメージが少なく美味しい。今回はそんな大いに手間がかかる

手刈り&杭掛け作業を少しだけお手伝いさせていただきました。東京からご参加下さったH様、

地元在住のA様始め、皆初体験。慣れない手つきを大場さん、ベテラン農家の京子さんが

丁寧に指導くださいます。ザクザクっと刈ってワラで束ねて掛けていく。そうか、こんな風に

掛けられていたんだー、絶妙に重ならないように積むので雨が降っても大丈夫なんだねー。

やってみるとわかることがたくさんありました。

IMG_5237.JPG

IMG_5249.JPG

IMG_5247.JPG

IMG_5241.JPG

子供たちも想像以上に一生懸命作業、

「食べることは生きること」そしてその「食べるもの」を「作る」という事。爽やかなお山の秋景色の

中でたくさん学ばせて頂きました。

お昼にどっさりご馳走を作って下さった大場家の皆様、本当にお世話になりました!ご参加下さい

ました皆様にも深く御礼申し上げます。ありがとうございました!新米が出来上がるのを楽しみに

していてくださいね。

稲刈り体験、来年も続けていきます!

IMG_5251.JPG

IMG_5256.JPG

IMG_5257.JPG

IMG_5255.JPG

09.25,2015.10:45 / 里山ごはん
九月二十五日/

鳴子石のワークショップ第4回開催しました!

さとのわ

IMG_5274.JPG

快晴!気持ちの良いシルバーウィークの秋晴れの中、9月のワークショップを

開催いたしました。毎回さまざまのカタチに彫られている鳴子石ですが、

今回も瓢箪型に削りだしたものの内側にさらに同型にくりぬいて水中植物を

浮かべる、またはこれまで全て横型に彫られていましたが、高さがあるタテ型に

作る・・・などとても独創的なアイディアが飛び出してビックリ。

皆様ほんとうにクリエイティヴです♪

鳴子石のワークショップ、年内は来月10/12(月・祝)開催で最終となります。

「ちょっと興味あったんだよなぁ」という皆様、どうぞ振るってご参加くださいね、

お待ちしております!

IMG_5266.JPG

IMG_5268.JPG

IMG_5265.JPG

IMG_5262.JPG

IMG_5263.JPG

IMG_5267.JPG

09.25,2015.10:12 / さとのわ
九月二十五日/

秋の日々

日々のこと

2.JPG

処暑だな、、、なんて言っているうちにどんどん季節が進んでいます。

栗が実って実って大忙し。やらねばならない作業がたくさんあるのに栗の皮むき作業が

忙しくてちっとも進まない・・・(苦笑)

そして今は稲刈りが始まり、農家さんが大忙しとなっています。

同じ大崎市内で、また近郊でも先日の豪雨で田んぼに被害が出たところが多数。

自然と向き合う農業や暮らしにあらためてその厳しさを認識しました。

豊かだけれど厳しい。厳しいけれど大きな豊かさ。

常に背中合わせの暮らし、地域の中で今年も秋を迎えました。

10.JPG

IMG_5285.JPG

09.25,2015.09:46 / 日々のこと
九月七日/

10月のスケジュールのお知らせです。

さとのわ

雨が続いて肌寒い毎日ですね、皆様、体調など崩されていらっしゃいませんか?

処暑を過ぎて明日は白露。いよいよ本格的な秋の到来です。

今年は春から桜の開花が早いのに始まり、全てが早めに来ています、どうやら稲刈りも

例年より早まりそうです。新米の時期ももうすぐ。収穫の秋をじっくり味わいたいですね。

10月はそんな秋の味覚や自然を楽しむプログラムを用意いたしました。

ちょっと一息、ほっこり時間にどうぞお越しくださいませ。

・10/3(土)里山ごはん食べに行こう【栗の手ほどき】

・10/7(水)五感を呼び覚ます森歩き【秋の栗駒山登山】

・10/10(土)11(日)温泉マルシェ【NATURAL BEAUTY湯治】

・1012(月・祝)【鳴子石で遊ぼう!】

・10/21(水)里山ごはん食べに行こう【干し柿と柿のお惣菜】

・10/24(土)里山ごはん食べに行こう【大根の手ほどき】

・10/27(火)~11/3(火・祝) 里山カフェ

10.3.jpg

10.7.jpg

2015.10.12.jpg

10.24.jpg

1027-.jpg

10.21.jpg

image-0001.jpg

09.07,2015.09:23 / さとのわ
九月六日/

秋の日程が決まりました!

里山カフェ

nnamae.JPG

告知がかなり遅くなりましたが、

秋の開催日が決まりました、10/27(火)~11/3(火・祝)、会場は6月と同じ

尿前の古民家「大家」です。今回はおやつと飲みもの、

そしてぴかぴかの新米ごはんのランチも予定、詳細は追ってUPしていきます、

皆様のお越しをスタッフ一同心よりお待ちしております。

里山カフェHP

satoyama-cafe.jimdo.com

DSC_0220.JPG

09.06,2015.19:07 / 里山カフェ
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |