田んぼ、 夕焼け、手作り、
そして湯治と温泉。

里山時間は、季節がゆっくり
きちんと流れていきます。

鳴子あったかなふれあいの街
十月十三日/

11月のお知らせです。

さとのわ

たいへん遅くなりましたが、11月の予定をお知らせいたします!

①~11/3(火・祝)里山カフェ

②11/11(水)五感を呼び覚ます森歩き『壮観!ブナの自然林を眺める晩秋の花渕山登山』

③11/14(土)里山ごはん食べに行こう『干し大根と蕪、秋冬野菜のお惣菜』

④11/21(土)~22(日)温泉マルシェ『冷えとり湯治⑩』

⑤11/29(日)東京 蔵前in-kyo様にて『さとのわの会』

~木地文化を知る旅・こけし工人~

朝晩、かなり冷え込むようになりました。

体をじっくり温めて、忙しい年内を元気に過ごしましょう!

0001.jpg

0002.jpg

0003.jpg

0004.jpg

11.29.jpg

10.13,2015.11:19 / さとのわ
十月五日/

TV放映されます!

さとのわ

本日(10/5)、2件、TVにて取材、出演のお知らせです。

①bs-TBS 夜19:54~20:00 『伊達な旅紀行 いいとこ宮城!』にて

さとのわの活動が紹介されます。

②ミヤギテレビ『OH!バンデス』内、鳴子からの中継時に里山カフェのお知らせをさせて

いただきます、番組は16:00スタート、中継は16:30頃、17:00頃、17:30頃の3回程度

(おおよその目安、多少ズレる場合アリ)

お時間合いましたらぜひご覧くださいませ!

10.05,2015.07:36 / さとのわ
九月三十日/

チラシ出来ました!

里山カフェ

お待たせしました!

10/27(火)~11/3(火・祝)開催、里山カフェ;紅葉編の告知チラシが出来ました。

収穫の秋、そして美しい紅葉をながめながらの秋のひとときを鳴子でいかがですか?

新米をおいしく食べるランチ、秋の味覚や野菜のおやつと飲みものなどとっておきの

メニュー、岩出山の週末蕎麦屋「愉多工房」特製、蕎麦粉のガレットなどを準備

しています。詳細は少しづつUPしていきますのでどうぞお楽しみに!

里山カフェHP  http://satoyama-cafe.jimdo.com/

omote.jpg

1.jpg

09.30,2015.15:03 / 里山カフェ
九月二十八日/

NATURAL BEAUTY湯治もうすぐです!

温泉マルシェ

1ca6ef58965b8ecafe1ce16712301ac7.jpg

色々な湯治のスタイルを提案している「温泉マルシェ」、

「NATURAL BEAUTY湯治」は実は初めて「BEAUTY」をテーマにしたプログラム

です。メイクアップやスキンケア・・。実は体調や睡眠、心の状態と深く繋がっている

のだそう。今回のナビゲーター、齋藤さんは「どこまで行ってもご自分のお顔や

お肌と向きあい、知ること」とおっしゃいます。また、メイクアップのお話をしている

はずなのに、「こういう風にしてください!」というお言葉がひとつも出ません(笑)

しかも道具、化粧品は普段使っているもので良いのだとか・・・。「えー??」(笑)

お仕着せのテクニックの伝授ではなく、個人、個人のお顔や肌に合わせた接し方、

メイク・・・。そうか、考えてみれば当たり前のことなのに、なかなか気づかな

かったな。今回のマルシェでは効果的に温泉入浴していただき、

体の調子を整えていただく事が大事な要素、ワークショップ初日、2日目で

写真を撮り、ご自分で状態を比べて頂こうと思います。

さあ、どの位変わるでしょうか??

ぜひ実際にご参加いただいて体感してみてくださいね。

夕食、朝食は里山の旬の食材を使った里山料理を作ります。今の時期は

栗、キノコ、豆そして新米です!こちらもどうぞお楽しみに!

・日時;2015年10月10日(土)~11日(日)

・会場;鳴子温泉郷 川渡温泉 山ふところの宿 みやま本館

・参加費;宿泊プラン ¥20000(1泊4食付き、ワークショップ参加費、お土産付)

日帰りプラン¥6500(昼食代、ワークショップ参加費、入浴代含)

10/10(土)WS

①ナチュラルメイク基礎編約90分(魅力を生かすメイクって何?自分の魅力発見ワーク。

自分の肌質タイプ、肌色タイプ、顔型タイプがわかる魅力発見ワーク、

デモンストレーションとレッスン)

②スキンケア講座、ヘッドマッサージ講座

スキンケアとヘッドマッサージは毎日の自分を労わる、調子を知るセルフケアとして

入浴前にレッスンしていきます

10/11(日)WS

③スキンケアのおさらい、前日との変化を実感していただきます。

ナチュラルメイク発展編。前日の自分の顔タイプに合わせたオーダーメイドの魅力メイク

をレッスン、その人の魅力を活かすメイクのアドバイス。

※持ち物;普段お使いのご自身のメイクアイテム、スキンケアアイテム、鏡、筆記用具。

mamamama.jpg

09.28,2015.09:50 / 温泉マルシェ
九月二十七日/

山形:杢蔵山登山行ってきました!

森歩き

5525555.JPG

遊佐文博さんと行く、五感を呼び覚ます森歩き。

今回はシルバーウィーク初日の9/19、山形県新庄市の杢蔵山に行ってきました。

不安定な大気状況で、中腹までは日差したっぷり、登山道から時々見える美しい

庄内平野を眺めながら進みましたが上に上るに従いだんだん濃霧に。残念ながら

山頂は真っ白で絶景は見れませんでした・・・。でもヒラタケなど多くのキノコ類、

オオカメノキ、マムシグサなど野草観察しながら全員無事に下山。雨のあとということも

あり、ところどころ滑ったり、なかなかにキツイ登山道で(笑)翌日の膝、モモの筋肉痛が

半端じゃなく(笑)改めて日頃の運動不足を反省しました・・・・(苦笑)

ご参加下さいました皆様、今回もどうもありがとうございました!

次回の森歩きは10/7(水)、秋の恒例、栗駒山登山です。

morrii.JPG

micchi.JPG

kigi.JPG

kawaa (1).JPG

kikkh.JPG

minnaaa.JPG

topppp.JPG

IMG_0572.JPG

IMG_5233.JPG

IMG_5232.JPG

09.27,2015.14:39 / 森歩き
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |