田んぼ、 夕焼け、手作り、
そして湯治と温泉。

里山時間は、季節がゆっくり
きちんと流れていきます。

鳴子あったかなふれあいの街
二月二十三日/

『スキー湯治・雪遊び湯治』終了しました~!

温泉マルシェ

IMG_4119.JPG

今シーズン1番の好天に恵まれて『スキー・雪遊び湯治』無事に終了いたしました!

初日はスキー、2日目は雪原歩きが中心のこのプログラム、今回も滑って転んで・・・

にぎやかな2日間となりました。ナビゲーターはおなじみ遊佐文博さん、そして今回

初日、スキーの初コーチを引き受けてくださった中山平生まれ、全日本選手権にも

出場の加藤久さん。はじめは立つのもやっとという参加者さんも何度となく滑り、転び

最後は皆でリフト乗車、ゲレンデ上からの滑降が出来るようになりました。

2日目は雪原歩き。禿岳をドーンとのぞみながら貸切状態でした。

斜面をすべったり、かまくら作りをしたり、ランチは雪のテーブルで。冬のとっておき時間は

あっという間です、温泉でじっくり温まって解散、ご参加の皆様本当にありがとうございました!

IMG_4105.JPG

IMG_4106.JPG

IMG_4108.JPG

IMG_4112.JPG

IMG_4118.JPG

IMG_4121.JPG

IMG_4151.JPG

IMG_4155.JPG

IMG_4157.JPG

IMG_4152.JPG

IMG_4129.JPG

IMG_4135.JPG

1907395_643030822491980_3052600423227289346_n.jpg

10671240_643030799158649_8951133700907759019_n.jpg

IMG_4138.JPG

IMG_4139.JPG

IMG_4148.JPG

02.23,2015.14:50 / 温泉マルシェ
二月十八日/

遊佐さんと行くスノートレッキング

森歩き

fuyuyama_0002.JPG

冬の恒例、”森博士”こと宮城県森林インストラクター 遊佐文博さんと歩く

冬の森歩き、いよいよ来週25日(水)開催いたします。

鳴子の2月は冬から春へ季節が少しづつ動き始めるタイミング、

12月から降り積もった雪が根雪となりある程度固まるので普段は歩けない谷や

林もスイスイ行けるようになるのです。

今回のスノートレッキングは定番コース、鬼首地区 田代湿地林エリア。

約3~6mの雪が積もっているので絶好のコースとなります。

雪原は静寂の世界、でも鳥の声、風の音が渡っていき、ところどころにある動物の足跡。

ウサギ、リス、そしてカモシカ。いつのまにか森の景色と一体になった自分を発見します。

 

syusyusyu.JPG

fuyuyama_0014.JPG

fuyuyama_0009.JPG

(心優しく頼もしい遊佐さん)

kawakawa.JPG

usagigi.JPG

(ウサギの足跡)

雪の上でのランチ。日差しがあるとあたたかで全然寒くありません!(笑)

fuyuyama_0006.JPG

ザク、ザク・・と自分の足音と一緒に歩く2時間、山から降りたらあったかーい温泉で

あたたまります。冬の森歩きは爽快、リフレッシュ出来ますよ。

初心者でも大丈夫ですのでこの機会にどうぞご参加くださいね。

fuyuyama_0007.JPG

kinomeme.JPG

kagekage.JPG

02.18,2015.19:59 / 森歩き
二月十八日/

味噌作り、終了しました!

里山ごはん

miso_0070.JPG

miso_0009.JPG

miso_0024.JPG

miso_0034.JPG

miso_0037.JPG

miso_0032.JPG

miso_0026.JPG

miso_0039.JPG

miso_0064.JPG

miso_0067.JPG

miso_0074.JPG

miso_0047.JPG

miso_0066.JPG

miso_0004.JPG

miso_0103.JPG

miso_0096.JPG

miso_0086.JPG

miso_0116.JPG

miso_0117.JPG

miso_0119.JPG

miso_0118.JPG

miso_0121.JPG

miso_0129.JPG

miso_0131.JPG

去る2/11(水・祝)、里山ごはんとしては初めての味噌作りに挑戦いたしました。

ナビゲーターは味噌作り30年以上、中山平の助川さんです。前日にじっくり煮た

大豆を温めてつぶす作業に一同大賑わい(笑)、2013年に仕込んだ味噌のカメを

開けていただき味見させていただくと塩味のほかにじんわりと甘さ。

これが年月を重ねた味わいなんですね。このお味噌つ使った味噌汁を皆で試食。

炊立てのごはんがあっというまに無くなりました(笑)

終わると子供たちはいっせいに雪遊び、お母さん達に怒られるほどびしょ濡れになっていました!

赤ちゃんから70代まで。今回も幅広い年代の方で紡いだ交流時間、ご参加下さいました皆様

どうもありがとうございました!次回の里山ごはんは3/7(土)『簡単白菜漬け』です!

02.18,2015.14:43 / 里山ごはん
二月七日/

3月、4月スケジュール①

さとのわ

3,4月のスケジュールの一部が決まりました!

①『里山ごはん食べに行こう』

・2015年3月7日(土)~簡単・白菜漬け~

鬼首の漬物名人に教わる漬け物シリーズ。塩加減がなかなか難しい白菜漬け、

でも簡単に出来る方法があるんです、ビギナーの方も是非ご一緒にどうぞ。

講師;高橋 とみえさん(鬼首) 会場;東鳴子集会所 時間;10~13:30頃

②2015年3月27日(金)~菜煮ってなに??懐かしい菜っぱ煮と春のごはん~

作ってから日がたってしまった漬け物を利用した菜っぱ煮。素朴ながらなんとも滋味深い

味わい。冬から春先の代表的なお惣菜を味見してみませんか?

講師;遊佐幸子さん(中山平)、会場;中山平南原地区 時間;10:30~14:00頃

③2015年3月29日(日)~手作りがんもの会~

豆腐を擦り、具を混ぜ合わせ、揚げて作るがんもどき。椎茸、かまぼこ、海老など

具材たっぷりのがんもはカリッ、フワッと揚げたてが最高!農家レストラン『土風里』

女将、高橋直子さんが丁寧に直伝くださいます。この機会にぜひマスターしてみませんか?

講師;高橋直子さん、会場;農家レストラン 土風里 時間;10~13:30頃

④温泉マルシェ『冷えとり湯治』

冷えとりインストラクター 前田由紀枝さん(仙台 たんぽぽ鍼灸院主宰)をお迎えする

冷えとりワークショップの9回目。お灸や自然のお手当で今回もたっぷり温まっていただきます。

2015年4月11日(土)~12日(日) 会場;川渡温泉 宿 みやま本館

詳細決まり次第UPいたします。

2015.3.7.jpg

2015.3.27.jpg

2015.3.29.jpg

02.07,2015.14:13 / さとのわ
二月四日/

凍大根(しみだいこん)

日々のこと

984314_664929876948816_1416195746479039592_n.jpg

冬の保存食、凍大根。

輪切りにして下茹でした大根にひもを通して吊るし、寒風にさらして作ります。

さらすこと約1カ月、カラカラに乾いてギュッと縮まったベージュ色になったら完成!

食べる際には、ぬるま湯などで戻して使い、この時期の煮付けに重宝、常連アイテムです(笑)

今年はかなり遅れて作業したので吊るしてまだ4日目、まだまだこれから。

でもここ数日の冷え込みでいい具合に凍りました!

じっくり美味しくなぁれ。

02.04,2015.15:12 / 日々のこと
| 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |