田んぼ、 夕焼け、手作り、
そして湯治と温泉。

里山時間は、季節がゆっくり
きちんと流れていきます。

鳴子あったかなふれあいの街
三月十日/

ばっけ味噌作り、日程変更になりました。

さとのわ

すでにお知らせしています、4月の里山ごはん、ばっけ味噌作りですが

『土風里』高橋さんのご都合により、4/5(日)に日程を変更することになりました、

(開催場所や内容は全く同じ) 誠に申し訳ありません!!

あらためまして皆様のご参加をお待ちしております。

4.555.jpg

03.10,2015.11:07 / さとのわ
三月八日/

簡単白菜漬け

里山ごはん

IMG_8437.jpg

鬼首の漬けもの名人、高橋とみえさんに教わる2回目。

今回は白菜漬けに挑戦しました。

白菜は半分または4等分に割って葉の間に一握りの塩をすりこむ。そこへ

さらに濃い塩水を加えて重石をして一晩(白菜1個に対し約20kg)、翌日真水で洗って

また重石で一晩(今度は半分の重さで良い)、この際、にんにくや柚子、生姜などお好みの

ものを挟み混んでもOK。そして3日目には食べられるようになります。シンプルなこの工程も

やっぱりなかなか塩梅が難しく、高橋さんの手つきを見よう見まねで無事に仕込み完成!

この日は11月に漬けたという古漬けをお持ちいただいて酒粕やサバ缶と合せた『菜っぱ煮』

の他、じゃがいも餅、大根漬けなど素朴な里の味を味わいました。

高橋さんは『娘にも教えたこと無いのに』と笑っていらっしゃいましたが当日ご参加の

皆様を通じて少しでもあたたかな味が伝われば良いなぁと感じたひとときでした。

ご参加頂きました皆様、今回もどうもありがとうございました!

IMG_8359.jpg

IMG_4204.JPG

IMG_4209.JPG

IMG_8380.jpg

IMG_4223.JPG

IMG_8416.jpg

IMG_8434.jpg

IMG_8433.jpg

IMG_8383.jpg

IMG_8389.jpg

IMG_8406.jpg

IMG_8425.jpg

IMG_8428.jpg

IMG_4230.JPG

IMG_8441.jpg

途中、来週の催しのPRにきこり女子と馬の『琴姫ちゃん』が通りかかり一同歓声!

カワイイ~。

IMG_8421.jpg

IMG_8422.jpg

03.08,2015.20:21 / 里山ごはん
三月一日/

4月スケジュールのお知らせ

さとのわ

白鳥の北気行が毎日見られるようになりました。

季節が移っているんですね~、冬が終わるのがさびしいような、

でも春も待ち遠しいような、入り混じった切ないムードのこの頃です。

さて、4月の予定が決まりましたのでお知らせいたします。

4月は里山ごはん~3回と、温泉マルシェ1回の4本を催行予定、

4月に入るとノーマルタイヤでも大丈夫になると思いますのでのんびり、ほっこり、

あたたまりにおいでくださいね!

3月催行プログラムにつきましてもまだまだご参加のお申込みをお待ちしております。

「里山ごはん食べに行こう」

①4/8(水)ばっけ味噌つくり

②4/18(土)ゆきむすびで作るおむすびの手ほどき

③4/30(木)石臼で挽く蕎麦粉体験

「温泉マルシェ」

④4/11(土)12(日)『冷えとり湯治⑨』

2015.4.8.jpg

2015.4.18.jpg

2015.4.30.jpg

2015.4.12.jpg

03.01,2015.16:22 / さとのわ
二月二十八日/

そして凍み大根完成!

日々のこと

IMG_4192.JPG

吊るしてから約1カ月、ようやくイイ感じに出来あがりました、

今年はなかなか上手に出来たかも!?

料理にはぬるま湯などでもどしてから使います、早速お煮つけにしてみようかな。

IMG_4194.JPG

昨夜は吹雪。でも今朝は気持ちよく晴れました。

このところは毎日白鳥が北へ帰っていく様子を見かけます。

もう春だなぁ。

まだまだ、いろいろ整理がついておらず山のような書類と片付けねばならぬモノたちに

囲まれている私。きちんと時期を察して北帰行する渡り鳥にも置いて行かれるような

焦り感、寂寥感な日々です(苦笑)

明日から3月、少しは気持ちのゆとりを持って4月を迎えられるよう、

毎日を大切に過ごしたいものです。

02.28,2015.12:15 / 日々のこと
二月二十五日/

今年のスノートレッキング、無事に終了しました。

森歩き

IMG_4173.JPG

今日は五感を呼び覚ます森歩き、冬の恒例、スノートレッキングに行って来ました。

今日訪れたのは鬼首田代湿地林エリア、またしてもおだやかな快晴に恵まれて最高に

気持ち良い森歩きとなりました。シンと静まりかえる木立の中、踏みしめる雪の音、

風にたわむ枝のさえずり、沢のせせらぎ、渡る風の音が心地よい。

ウサギやカモシカの足跡も発見。うーん、そのお姿を拝見出来ず残念・・・。

木々のあちこちには新芽、あたたかな日差しにぬるむせせらぎ・・・春の気配をたっぷり

感じたひとときとなりました!

IMG_4160.JPG

IMG_4162.JPG

IMG_4163.JPG

IMG_4168.JPG

IMG_4181.JPG

IMG_4171.JPG

IMG_4172.JPG

IMG_4176.JPG

IMG_4174.JPG

IMG_4177.JPG

IMG_4178.JPG

IMG_4183.JPG

02.25,2015.19:54 / 森歩き
| 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |