田んぼ、 夕焼け、手作り、
そして湯治と温泉。

里山時間は、季節がゆっくり
きちんと流れていきます。

鳴子あったかなふれあいの街
四月十四日/

ズンズンと春!

日々のこと

IMG_4331.JPG

例年より約10日~2週間早く、鳴子の桜が開花しました!

これは川渡温泉エリア、湯沢川沿いの桜。鳴子では代表的な場所です。

”鳴子桜前線”はこれからゆっくり中山平、鬼首へと移動していきます。

先週末の温泉マルシェでお世話になった宿みやまさんでは、

朝もやをさわやかに抜ける鶯の声。

いやぁ、もう春です!どんどん、ズンズン春が広がってきました。

近郊の岩出山 佐藤農場さんの数千本の梅も今が満開!

さあ、置いて行かれないように(笑)いろいろ始動しなきゃ!

IMG_4326.JPG

IMG_4324.JPG

04.14,2015.13:31 / 日々のこと
四月十三日/

「冷えとり湯治⑨」開催いたしました。

温泉マルシェ

IMG_4289.JPG

春の陽気と花冷えを繰り返すこの時期、恒例の「冷えとり湯治」を開催いたしました。」

今回で9回目となるこのプログラムは、冷えとりインストラクター、鍼灸師の前田由紀枝さん

をお招きして、足元をあたためる健康法”冷えとり”と温泉でじっくり温まる湯治を組合せ、

ひとときじっくり自身の体と向き合います。毎回各地からご参加頂く皆様との交流も楽しい

時間で、初めて会ったとは思えない(笑)濃い盛り上がりもお楽しみのひとつです。

今回も鳴子近郊、石巻、仙台、岩沼などそれぞれの地域からご参加いただき、

とてもあたたかな会となりました。初日は農家レストラン「土風里」でのランチの後、冷えとりについて

のお話、経絡ストレッチ、こんにゃく湿布体験。2日目はツボについて学び、お灸体験。たおやかな

由紀枝さんのお話がすーっと体に沁みていつのまにかリラックス。

夕食は元むすびや店長、北浦ひろみさんご指導の元、おむすび握り方教室!決してギュッとでなく

ふわっと握るその手さばきは見事。サッと炙ったばっけ味噌のおむすびは春の味。

あさつき、つぼみ菜、野かんぞう、、春の野の幸のほのかな苦さが自然のデトックス。

今回もご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました!

IMG_4287.JPG

IMG_4288.JPG

IMG_4293.JPG

IMG_4292.JPG

IMG_4294.JPG

IMG_4297.JPG

IMG_4296.JPG

IMG_4310.JPG

IMG_4305.JPG

IMG_4303.JPG

IMG_4307.JPG

IMG_4309.JPG

IMG_4299.JPG

IMG_4313.JPG

IMG_4320.JPG

IMG_4317.JPG

IMG_4326.JPG

IMG_4324.JPG

04.13,2015.13:16 / 温泉マルシェ
四月十日/

5月、6月のスケジュール①

さとのわ

たいへん遅くなりましたが5月のスケジュールをお知らせいたします。

新緑のシーズン、光と緑にあふれて鳴子が1年で最も美しい季節となります。

今年もこの時期を思いっきり楽しむプログラムを企画しましたので、ちょっと息抜き、

リラックスしにどうぞおいでくださいね!なお、6月のチラシは近日中にUP予定!

①5/3(日)『おふかしつくり』

②5/6(水・祝)『手作りうどん』

③5/16(土)17(日)『お散歩湯治』

④5/27(水)『五葉山(岩手)登山』

⑤4/29、5/1,4,520,23、『畑時間』

⑥6/6(土)7(日)『里山カフェ』

⑦6/10(水)『笹巻きと新たけのこの手ほどき』

⑧6/13(土)『葉山(山形』登山

⑨6/21(日)『手作り茶入門』

⑩6/27(土)28(日)『きもの湯治』

⑪6/2,9,20,23『畑時間』

2015.5.3.jpg

2015.5.6.jpg

2015.5.16,170001.jpg

2015.5.27.jpg

hatakee.jpg

04.10,2015.08:29 / さとのわ
四月八日/

春のはじまり。

日々のこと

IMG_4252.JPG

今年も鳴子に春がやってきました。

これは4/2 川渡地区のふきのとう。この”ふきのとう前線”は鬼首、中山平地区へと

移動していきます(笑) つくしもいっせいに出始めた!

IMG_4270.JPG

この辺では”しるっこ”と呼ばれるアサツキもにょきにょきと。

通称”餅草”と呼ぶヨモギも今が一番香りが良いとき。先日の里山ごはんではこれらを

おいしく料理しました。

10944818_789217067836905_2674425469188402807_n.jpg

10997983_789217064503572_7810812934815594331_n.jpg

11133844_789217437836868_1825891622617363157_n.jpg

しるっこの酢味噌和え。

549242_789217417836870_8476787890394782421_n.jpg

厚揚げのばっけ味噌乗せ。

春のはじまり。

初々しい緑が本当に目にも鮮やかになりました。

まるでスイッチが入ったかのように、ここから新緑はぐんぐん伸びていくのです。

 

もう長いこと、いつもこの時期はおいてけぼりをくらったような、焦燥感に駆られる時期でも

あります。なぜだろう?

鳴子の今年の桜は少し早そう、中旬には開花するかもしれません。

始まりの春。山々、木々、田んぼ、畑・・、里山にまた命が巡りはじめます。

温泉に入って、大きく深呼吸して、今年もまた頑張らなきゃ。

IMG_4257.JPG

04.08,2015.13:31 / 日々のこと
四月七日/

春のはじまり、ばっけ味噌作りました!

里山ごはん

春雨がサラサラと降る4/5、今年も恒例のばっけ味噌を作りました。

講師はおなじみ農家レストラン『土風里』の高橋直子さん。

今が一番良い大きさのふきのとう、しるっこ(あさつき)、餅草(よもぎ)、

青々とした初々しい緑色が鮮やか。

土風里流ばっけ味噌はキレイな緑色が特徴、葉の部分だけを使い何度か水にさらして

良い具合の苦みに調整、練り味噌と合せてからサッと火にかけるのがコツです。

今回も地元、仙台、近郊など皆ちがうエリアからご参加いただき、野の幸や直子さんから

ポンポン飛び出すメニュー談義に花が咲きました。ご参加いただきました皆様、今回も

本当にありがとうございました!

11102667_789217071170238_3053693112761521565_n.jpg

10944818_789217067836905_2674425469188402807_n.jpg

10997983_789217064503572_7810812934815594331_n.jpg

1908133_789217104503568_9221814531764405732_n.jpg

11143627_789217181170227_4665322930734292778_n.jpg

11096675_789217157836896_627437185782297498_n.jpg

11133676_789217257836886_7365237114877899555_n.jpg

11102687_789217264503552_7993981377267486122_n.jpg

11051794_789217324503546_3097016611000087204_n.jpg

11130253_789217321170213_2917756259291495239_n.jpg

11110886_789217377836874_7026956056123270975_n.jpg

549242_789217417836870_8476787890394782421_n.jpg

11133844_789217437836868_1825891622617363157_n.jpg

11091402_789217371170208_2747673072555920615_n.jpg

11083589_789217374503541_6289716132240132292_n.jpg

04.07,2015.08:07 / 里山ごはん
| 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |