田んぼ、 夕焼け、手作り、
そして湯治と温泉。

里山時間は、季節がゆっくり
きちんと流れていきます。

鳴子あったかなふれあいの街
四月二十七日/

「畑時間・2015」いよいよスタートです!

『畑(はた)時間』

IMG_4396.JPG

例年より暖かくなるのが早いため、予定を少し早めて畑整備をスタートしました!

冬の間、眠っていた大地を一度、堆肥を入れてもう一度耕していきます。

さあ、今年は何を植えましょうか??思いを巡らせる時間も楽しいんです。

まずはスティックセニョール、ナス、レタス、アスパラガスを植えました。

これから一生懸命育てていきますよ!

皆様のご参加、お待ちしております。

IMG_4384.JPG

hatahattttt.jpg

04.27,2015.19:00 / 『畑(はた)時間』
四月二十一日/

4/30(木)「里山ごはん食べに行こう」お知らせ!

里山ごはん

640x640_rect_12975933.jpg

恒例、週末蕎麦屋「愉多工房」芳賀さんによる石臼での蕎麦粉挽き、今回は蕎麦がき、

揚げねっけ(揚げ蕎麦がき、お店で人気メニューです!)の他にガレット(蕎麦粉のクレープ)

作りにも挑戦いたします!お食事ガレット、デザートガレットの2種類、トッピングは当日の

お楽しみです♪ 玄蕎麦はもちろん鳴子産、挽きたての蕎麦粉の香りは格別。

重い石臼をゆっくり回しているとなんだかリラックスしてくるから不思議です。

あと少しご予約承れますのでお時間合いましたらどうぞご参加くださいませ!

ちょうど中山平、鬼首地区の桜が開花するかもしれません!?お花見と温泉も併せて

お楽しみくださいね!

141002yuta2.jpg

20140501_07.JPG

150203agenekke1.jpg

20140501_14.JPG

20140501_17.JPG

4.3000.jpg

04.21,2015.11:50 / 里山ごはん
四月二十一日/

ゆきむすびを使ったおむすびの手ほどき終了しました。

里山ごはん

IMG_4365.JPG

川渡地区の桜も満開となった4/18(土)、おむすびの手ほどきを開催いたしました。

これまでにやっていそうで実は初めての企画、元むすびや店長の北浦ひろみさんによる

ゆきむすびを使ったおむすび教室です。まずはお米をとぐところからスタート、この日は全部で6kg、

約4升のお米を炊くということでとぐのも大変!(笑)といだ米は15分浸水、その後ザルに上げて15

分、そしてガス釜で一気に炊きあげます。

今回は塩むすび、大葉、味噌漬け混ぜ込み、こうじなんばん味噌焼き、古代米の5種類に挑戦。

炊きたてのごはんの香りに続いてこうじなんばん味噌の香ばしい香りがいっぱい!

決してギュッと握らない、やさしく握るコツに一同納得。凍み大根のお煮つけは材料を全部鍋に

入れてから煮るのがひろみ流。「こんなに煮汁が少なくていいんだ~」などやっぱり母さんに

教わるとわかりやすいなぁ(笑) 他につぼみ菜のおひたしや漬物など里の料理が並びます。

東京からのお客様はゆきむすびや凍み大根など初めての味に感激された様子。お子様達も

3個、6個と召し上がられお腹いっぱい!ワイワイと賑やかな春の1日となりました。ご参加頂き

ました皆様、今回もどうもありがとうございました。

IMG_4347.JPG

IMG_4350.JPG

IMG_4351.JPG

IMG_4349.JPG

IMG_4348.JPG

IMG_4353.JPG

IMG_4352.JPG

IMG_4345.JPG

IMG_4356.JPG

IMG_4357.JPG

IMG_4360.JPG

IMG_4364.JPG

IMG_4363.JPG

04.21,2015.11:23 / 里山ごはん
四月二十一日/

川渡地区の桜満開の週末

日々のこと

IMG_4340.JPG

例年になく早いタイミングで訪れた今年の桜前線。

川渡地区~東鳴子ではあたたかさも手伝って先週末に満開となりました。

11149448_10153262341939289_8897381084935933937_n.jpg

桜の他に梅に続いて水仙も続々花開いています。

IMG_4275.JPG

IMG_4279.JPG

IMG_4283.JPG

鳴子の”花畑”始まっています、桜前線はこれからゆっくり鬼首、中山平地区へ。

まだまだお花見が楽しめる里山です。

あー、ほっこり。

04.21,2015.09:44 / 日々のこと
四月十七日/

満開近し!

日々のこと

IMG_4333.JPG

週始めに開花した桜が、あたたかさも手伝って一気に花開きました、

川渡温泉エリア湯沢川、間もなく満開です。

04.17,2015.09:31 / 日々のこと
| 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |