田んぼ、 夕焼け、手作り、
そして湯治と温泉。

里山時間は、季節がゆっくり
きちんと流れていきます。

鳴子あったかなふれあいの街
五月七日/

里山カフェ、今年もやります!

里山カフェ

2015.6.6.jpg

05.07,2015.10:41 / 里山カフェ
五月七日/

6月プログラム詳細です!

さとのわ

6.10.jpg

6 (1).jpg

6 (2).jpg

6marumaru.jpg

2015maru.jpg

6.222.jpg

2015.6.6.jpg

たいへん遅くなりましたが、6月の詳細をお知らせいたします。

美しい新緑がぐんぐん伸びている鳴子、田植えも始まりました、にぎやかな季節です。

6月はいよいよ「里山カフェ」開催!今回は尿前の旧家にて田植え風景をみながら

のんびり。鳴子の食材をつかったおやつと飲み物でほっこりしてください。

里山ごはん~では恒例の笹まき、お茶作り。今年はタケノコの処理の仕方も

おそわりましょう♪ 五感を呼び覚ます森歩きは、さとのわ的出羽三山めぐり第2弾、

山形・葉山登山です。古くは葉山信仰という山岳信仰の本山、山伏の修行、修験の場で

あった山です。断崖絶壁にせり出した「座禅岩」など今もその面影が残ります。

山頂からは月山、鳥海山まで見渡せる360℃大パノラマ、静謐なひととき、おススメです。

温泉マルシェは「きもの湯治」の2回目。今回のテーマは浴衣です。初心者の方は自分で

着れるようになることが目標、中級者以上の方は着こなしやコーディネートの幅が広がりますよ。

畑時間は苗植え、間引き作業、土壌整備。無心での土いじりは不思議にリラックスタイムです、

是非一度お試しくださいね!

05.07,2015.10:39 / さとのわ
五月二日/

5/6(水・祝)手作りうどんの会へどうぞ!

里山ごはん

IMG_4507.JPG

5/6(水・祝)の里山ごはん~、「手作りうどんに挑戦」の予行演習を行いました!

寝かせた生地を伸ばして伸ばして細切りにすると・・・わーっ、うどんだぁ~(笑)

約5分茹でたら出来あがり!しっかりコシがあって喉ごしツルツル。

なーんだこんなに簡単なんて(笑) 当日は季節の天ぷらを合せていただきます。

GWの最終日、手作りうどんの会にどうぞお越しくださいませ!

IMG_4498.JPG

IMG_4502.JPG

05.02,2015.15:12 / 里山ごはん
五月二日/

蕎麦粉挽きの会終了しました!

里山ごはん

IMG_4452.JPG

美しい新緑のこの季節、恒例の蕎麦粉挽きの会を行いました。

ナビゲーターはおなじみ週末蕎麦屋「愉多工房」の芳賀ユタカさん。持参いただいた大小2台の

石臼に蕎麦の実を少し入れてゴリゴリ、1周まわしてまた投入・・・。最初は重くて1周まわすごとに

手を止めていた皆様も段々に慣れて動きもスムーズに。

出来たての蕎麦粉に水を加えて練った蕎麦がきはもっちり香ばしい!

まずはそれを油で揚げてお店でも人気メニューである「揚げねっけ」作り。チーズを加えた

バージョンも初お目見え、うーん美味しい!(笑) 揚げ油は軽い揚げ上がりで油の吸収率も低くて

定評のある鬼首産の菜種油を使用。続いてはガレット作り。玉子・ベーコン・チーズをトッピングした

お食事ガレット、デザートガレットは餡子&バター、塩バターキャラメルの2種。熱々でカリッとした

食感、蕎麦の香りがたっぷり。それぞれのトッピングとピッタリでした。

「味噌系と合うかも?」など蕎麦粉談義は続き、お腹いっぱい、笑顔いっぱいのひととき、

ご参加くださいました皆様、今回もありがとうございました。

IMG_4454.JPG

IMG_4455.JPG

IMG_4461.JPG

IMG_4464.JPG

IMG_4465.JPG

IMG_4466.JPG

IMG_4469.JPG

IMG_4472.JPG

IMG_4475.JPG

IMG_4479.JPG

IMG_4484.JPG

IMG_4486.JPG

IMG_4487.JPG

IMG_4488.JPG

IMG_4489.JPG

IMG_4491.JPG

05.02,2015.14:41 / 里山ごはん
四月二十七日/

新しい緑

日々のこと

IMG_4420.JPG

川渡~鳴子地区の桜は花吹雪。

鳴子の桜前線は中山平、鬼首に居らっしゃいますヽ(^。^)ノ

桜の次はいよいよ新緑の出番、数えきれない種類の緑色の新芽が一斉に芽吹き始めました。

秋には鮮やかに紅葉するカエデやブナという木々、なんとこの時期に小さな花が咲きます。

IMG_4424.JPG

トチの木、ミズキ・・・他にもたくさんの新芽。

クロモジの木、イタドリ、ウド・・・、みつばちの巣も発見!

先週末、TVの取材依頼をいただいて、新緑の鳴子を散策、久しぶりに奥の細道を歩きました。

カタクリの花の群生、見事です。

IMG_4439.JPG

IMG_4437.JPG

みずみずしい緑と光のシャワー、響き渡るウグイスの声、沢のせせらぎ。

気持ちよいなぁ。

パワーをもらうなぁ。

IMG_4435.JPG

IMG_4434.JPG

IMG_4430.JPG

IMG_4417.JPG

IMG_4416.JPG

IMG_4403.JPG

IMG_4401.JPG

放映は5/2(土)朝7:30~8:00、NHK「ウィークエンド東北」内、”小さな旅”にて。

(※東北6県のみでの放映とのことです)

04.27,2015.19:13 / 日々のこと
| 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |